インフルエンザ予防接種・費用補助
- POINT
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- 対象者:被保険者及び被扶養者(任意継続含む)
- 実施期間:当年10月1日~翌年1月末日
- 接種回数:年度期間内で1人1回
- 組合補助金額:上限2,000円
東振協インフルエンザ予防接種
- 当健康保険組合への書類提出は不要で、接種当日は、「利用券」及び「保険証」を提示するだけで受けられます。
- 契約医療機関の料金は、3,960円以下に設定されています。
- 組合補助額がその場で精算されるため、当日は、少ない負担額で接種を受けられます。
実施方法
院内予防接種 | 契約医療機関の院内で接種 |
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集合予防接種 | 都内及び近郊に予防接種会場(公的施設)を設置し接種 |
出張予防接種 | 事業所に医療スタッフを派遣して接種 |
院内・集合予防接種の利用方法
- STEP1契約医療機関一覧から医療機関を選択してください。
- STEP2受診希望者又は事務担当者が被保険者証(健康保険資格取得状況等がわかるもの)をお手元にご準備の上、選択した医療機関に電話予約をしてください。
予約の際は、受診希望者名、生年月日、続柄、住所地(居住地)、東振協インフルエンザであることをお申し出ください。 - STEP3当健保組合又は東振協ホームページにアクセスし、「東振協インフルエンザ予防接種個人情報の取扱いについて」(以下、「個人情報の取扱い」という。)を確認の上、同意し、「保険証」の記号・番号を確認の上、「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券(院内・集合予防接種用)」(以下、「利用券」という。)発行登録画面の必要項目に入力して、「利用券」を印刷してください。
なお、「利用券」は、直接記入したものでも使用できますが、必ず「個人情報の取扱い」を確認の上、「個人情報同意欄」にチェックをいれてください。
*必要項目の被保険者番号は「06136956」となります。 - STEP4接種日に、医療機関窓口に「利用券」及び「保険証」を提出し、接種を受けてください。
- STEP5医療機関または会場窓口で組合補助金額2,000円との差額をお支払いください。
出張予防接種の利用方法
- STEP1契約医療機関一覧から医療機関を選択してください。
- STEP2受診希望者又は事務担当者が被保険者証(健康保険資格取得状況等がわかるもの)をお手元にご準備の上、選択した健診機関に電話予約をしてください。
予約の際は、東振協インフルエンザの出張予防接種であること、接種日、人数、場所、支払方法等をお申し出ください。 - STEP3当健保組合又は東振協ホームページにアクセスし、「個人情報の取扱い」を確認の上、事務担当者が予防接種希望者に同意を得た上で、「保険証」の記号・番号を確認の上、「東振協専用インフルエンザ予防接種申込書(出張予防接種用)」(以下、「利用申込書」という。)、「東振協専用インフルエンザ予防接種申込者名簿」(以下、「申込者名簿」という。)発行登録画面の必要項目に入力して、「利用申込書」及び「申込者名簿」を印刷してください。(書式は直接記入したものでも使用できますが、必ず「同意書」を確認の上、「個人情報同意欄」にチェックを入れてください。)
*必要項目の被保険者番号は「06136956」となります。 - STEP4「利用申込書」及び「申込者名簿」を当該医療機関へFAX又は郵送してください。
- STEP5接種日当日、医療スタッフ等に「予診票」をご提示の上、接種を受けてください。
- STEP6医療スタッフ等に補助金額2,000円との差額をお支払いください。
一般医療機関でのインフルエンザ予防接種
東振協インフルエンザ予防接種契約機関以外の医療機関で接種を受けた場合、補助金を支給します。
補助金の申請
- 組合補助金額を年度期間内1人1回上限2,000円として実費を支給します。
- 当健保組合のホームページより申請書「様式第4号-2」を印刷し、必要事項を記入してください。(任意継続の方は、申請書が異なります。)
- 医療機関で接種を受け、接種料金を全額支払い、申請書の領収書欄に必ず証明を受けてください。
- 申請書は、事業所の担当者経由で速やかに当健保組合へご提出ください。
- 事前に届出されている事業所の「給付金代理人口座」へまとめてお振込みします。
- 申請書の提出期限は、当該年度2月15日必着です。
必要書類 |
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詳しくは、事業所の事務担当者へご確認ください。